茨城ダイナマイツ魁!

CRおわリツコ

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

ついに決着

みんなが知ってるファイナルファンタジー。これの呼び名ってなんていってます?二通りあって『FF』と『ファイファン』呼ばれてますよね。どっちで呼ぶのかと結構意見別れましたw
ついにこれの決着がついたようです。ちなみに私はファイファン派w

それの記事のコピー

:人気RPG「ファイナルファンタジー」(FF)シリーズ。略して「FF(エフエフ)」とすべきか、「ファイファン」と呼ぶべきかという終わりなき論争(?)に、ついに決着が付いた。初代FFにも携わったゲームクリエイターの河津秋敏さんが、「FFと呼んでほしい」と告白したのだ。

 河津さんは、任天堂の公式サイトの名物コーナー「社長が訊く」で、Wiiソフト「ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル クリスタルベアラー」について岩田聡社長と対談。初代FF開発当時を振り返り、「FFと呼んでもらいたかったが、小学生から『ファイファン』と呼ばれた」と話している。河津さんの親戚の子どもが「ファイファン」と呼んだ時、「FFと呼びなさい」としかったこともあるそうだ。

 対談によると、FFはそもそも、「略したときにアルファベット2文字が重なるように」と名称を検討。ドラゴンクエストを「ドラクエ」と略すように、略称が4文字じゃないとちょっと気持ち悪いということもあり、FF(エフエフ)と略したいそうだ。

 FFシリーズは、「FF」と呼ぶ派と「ファイファン」と呼ぶ派で分かれており、Wikipediaにも略称として「FF」「ファイファン」双方が上がっている。「Yahoo!知恵袋」にも2007年、FF・ファイファンどちらで呼んでいるか尋ねる質問があり、「以前はファイファンだったが最近はFFと呼ぶ」といった答えが多く寄せられている。

どうやら私は負け組みの方だったみたいです^^;
これからは出来るかぎりFFっていうようにします!




たぶんファイファンって言っちゃうんだろうけど^q^

追記>>
エイドロンさんのブログを相互リンクしましたー。これからもよろしくですっ


別窓 | 日常 | コメント:3 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<ちょ | 茨城ダイナマイツ魁! | 今日は>>

この記事のコメント

全く未プレイだけどね、「エフエフ」派です。
ふぁいふぁん…て(笑)
パトカーのサイレンみたいですね。
ん、んん、言いづらい。
2009-11-10 Tue 19:28 | URL | Yamy #-[ 内容変更] | top↑
クズがッ

死ぬがよい
2009-11-10 Tue 22:25 | URL | knockwood #-[ 内容変更] | top↑
ヤミーさん>>
いいづらいですか^^;
ファイファンって言ったらファイファンなんですよ!(何

のくさん>>
寂しいんだねわかるよ。後でいーっぱいACで凹ってあげるから許して^^
2009-11-11 Wed 01:07 | URL | 満月 #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 茨城ダイナマイツ魁! |
