茨城ダイナマイツ魁!

CRおわリツコ



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

スマブラって by満月

すごい作品だとつくづく実感。シングルプレイも充実、さらに多人数で遊べるパーティゲームになる。ルール次第では一級品の格闘ゲームになる。
一つの作品でこんなにあそべるものはそうそうないと思いますよ^^

んじゃスマブラ考察開始っ!

まずまず、前作DXと違う所はリアルになった為か挙動と慣性がかなり鈍くなりましたね。なんで、前より距離維持が重要。相手とのリーチ差は常に把握するべし。
コンボもかなりむずくなってます。それに関連されるのがシールドキャンセルがなくなった為

『シールドキャンセルとは?』
・下降スマッシュは強力なコマンドですが着地にかなりの硬直がうまれます。そこで着地と同時にシールドコマンドを入力すると硬直が0フレームに近くなります。

これができないと上級戦闘ではまず勝てないでしょうね。私はフォックスメインなんでこれできなかったらゴミです^^;
あとは、しゃがむと重心が下にいくんで飛びにくかったんですが、今回は無、なんで装甲をいかしたカウンター戦法はできませんね。
特に重量型とサムス使いは注意!
後、緊急回避も変更。前作は入力したほうにスライドして回避しましたが今回はそのまま重力にまかせて落下しつつ回避します。その為スライド行動が不可

『スライド行動とは?』
入力した方向にスライドする動きを利用した回避と攻めをあわせもった最上級コマンド。
やり方は地面すれすれでまっすぐ左右のどちらかに入力します。少しでも上下に入力入ったら反撃確定です^^;
でも成功すればまず攻撃はくらいません。安全領域までいけるんで相手の流れを切るには最高の技

まぁ、Xはできないんですけど^^;
そして今回戦いの基本となるのがシールド相殺っ これは相手の攻撃に合わせてシールドを張ると隙が0になります。よってフレーム勝ちできるんで反撃の要となります。
エフェクトと音も変わるんで分かると思いますよ~

おおまかにいって動きはこんな感じですかねぇ とりあえず今日はここまで。
え?ACより語るって??





こっちは自信あるからねっ!^^



別窓 | スマブラ日記 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<こ、このっ by満月 | 茨城ダイナマイツ魁! | リンクスミーティング by満月>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 茨城ダイナマイツ魁! |
